患者さんへのお約束とお願い

私たちが目指す「医師と患者が真に対等な立場で関係を築く医療サービス」を実現するために、最も必要なことは、互いに大人の関係にたち権利と義務を尊重することと考えています。即ち、患者さんの権利に対して「5つのお約束」を、患者さんが守って頂く義務については「4つのお願い」を掲示し、患者さんが医療に積極的に参加することをお願いしています。

お約束

以下のことを念頭においた医療サービスの提供をお約束します。

  • 患者さんの立場を尊重し、患者さんとの信頼関係を大切にします。
  • 患者さんのプライバシーを守ります。
  • 患者さんに必要な医療情報を提供します。
  • 医の倫理を守り、公正な医療サービスを提供します
  • 医療専門家の持つ各機能を最大限発揮したチーム医療を実践します。

お願い

診療の質向上のため患者さんの積極的なご参加をお願いいたします。

  • これまでの健康状態や症状について、また診療中に発生した身体の変化については、
    できるだけ正確にお伝えください。
  • 診療内容がご理解・ご納得いただけない時は何回でもご質問ください。
  • 診療方針がご納得いただけない場合は遠慮なくお申し出ください。
  • 他の患者さんのご迷惑にならないよう病院のルールをお守りください。